Indonesia projectの報告 date 9/29

大変更新するのが遅くなってしまいましたが、簡単にインドネシアで行ったプロジェクトの報告をします。

-------日程----------
3/5------小学校@日目:Japanese Exercise Day
3/6------小学校A日目:Life is beautiful
3/7------小学校B日目:エスポワール
3/8------JogYakarta一周の旅
3/11-----HOSHIZORA訪問
3/12-----BUDI MURIA小学校・中学校訪問
3/13-----NICCO訪問
3/17-----孤児院訪問
3/20-----幼稚園訪問
3/22-----大学日本語学部訪問
-----------------------

日程としては以上の通りです。合計で9つの学校・地域でプロジェクトをしてきました。大きな小学校、小さな小学校など様々な学校をまわりましたが、子供達の心の傷・親たちの苦悩、またそれに関わるたくさんの人達…みんないろんな悩みを抱えていて、私達に何ができるのだろう?と愛の波メンバー一同、また深く考えさせられることばかりでした。

報告書の方も近いうちにアップロードしますので詳しい内容はそちらをご覧下さい。

南端小学校訪問 date 5/29

ゆかり、しおり、ちひろ、ちさとの四人で南端小学校にIndonesiaの報告会に行ってきました!みんなテストの合間とかで本当にお疲れ様☆テストの結果がいいことを祈っています…。

今回南端小・中学校ではIndonesiaの報告会+身近にあるボランティアについてお話してきました。南端では前回バザーのお金を寄付していただき、愛の波はそのお金でJournal(教科書)を作って現地の子供達に配ってきました。向こうの子供達はとてもJournalが気に入ったみたいで、どこに移動するにも片手にはJournalが!そのことを南端の子供達に伝えると、「嬉しい」という子、「私達も教科書を大事に使わないと…」と発言する子もいて様々。そう、向こうでは教科書を手に取ったことがない子もいるのです。そんな現実を見つめて「教科書を大事に使わないと」と言ってくれた子がいて、私達も嬉しくなりました。

ただボランティアって言ってもたくさんあるよね?人それぞれ定義は違うのかもしれないけど、南端の子供達には今回の私達の活動を通して少しずつ自分なりの答えを見つけて欲しいなと思います。

先発隊帰国 date 3/19

先発隊3人、インドネシアより帰国しました!10日間だけの活動でしたが、3日間小学校で寝泊りしたり、太陽が照りつける中子供たちと一緒に運動会したりと中々フルに活動した10日間でした。今回は募金した土地も訪れています。現地の人に話しを聞いたりしてきました。じゃらんじゃらん(インドネシア語で“散歩”)では現地の果物をちぎって食べたり、近所の人達と写真をとったり、子供たちにいろんなところを案内してもらったり……。とにかくたくさんのことを経験してきました。
後発隊4人は26日に帰国する予定です。また報告書が出来次第、HPにもアップしていきます。写真もいっぱい撮ったので楽しみにしていて下さい!!

Indonesia Project

3月2日からインドネシアに行ってきます。企画、交通の手配などなにからなにまで一ヶ月で仕上げないといけないので二週間を切った今でも企画をつめていくのに四苦八苦しています。しんどいのだけれども、みんな書類の作成に連日費やし、ダンスの練習をし、毎日一緒にいるので今まで以上に仲良くなれました。特に現時点での2回生は最後の大きなprojectなので思い入れは大きいです。現地でいいprojectができますように!!

地球のステージ

JICA主催のボランティアイベントに参加してきました。
私達はブースを出すという形で参加させていただき、たくさんの方と話をすることができました。ブースに来て下さった方々、LoveCDを買ってくれた方々、どうもありがとうございました。来てくれた方と話す機会もあって色々な話をし、とても勉強になりました。

タイの報告会 in 大平山小学校

二度目の訪問!親切で熱心な先生と元気なみんなに会うのを愛の波メンバーはいつも楽しみにしています。今回は三クラスでそれぞれ報告をするという形になりました。タイであったすべてを届けることはできないけど、私たち自身の体験談や写真、映像をまじえてできるだけ伝えたつもりです。みんな真剣に聞いて勉強してくれました。

南端小学校

初めての訪問でした。子供たちがすごく元気で、私達も元気をもらいました。バザーにも参加させてもらったのですが、地域の方たちの協力がたくさんあって成り立っている様子がよく伝わりました。みんなのびのびと人間関係やいろんなことを学んでいるようでうらやましい限りです。
広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー